1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. プライベート用と事業用口座が一緒の場合

プライベート用と事業用口座が一緒の場合

はじめまして。

困ってるので質問させて下さい。

freeeアプリでプライベート用と事業用口座が一緒の状態で帳簿をつけています。

知人からお金が振り込まれたんですが収入じゃない場合はどう記入すればいいんでしょうか?

記入せずにスルーでいいんでしょうか?

無知な質問ですみませんが記入しないといけない場合どう記入するのか良ければ教えて頂けると幸いですm(_ _)m

よろしくお願いします!

>全て手入力の場合は収入と経費だけ帳簿につければいいんでしょうか?
>プライベート用と事業用が一緒なのでプライベートで使うお金が多いんですがアプリに口座を登録して自動にした場合は全て記録しないといけないとネットで見ました。
>口座を登録せず手入力の場合はプライベートの物は記載しなくて大丈夫なのでしょうか?
  ⇓
上記質問も、回答させていただきます。

通帳残高管理されていないのですね?
それでしたら、プライベートの入出金は、登録不要で《お仕事に関連する入金と支払》のみ登録していただければ、大丈夫です。
  ⇓
もし、注意する点があるとしたら、次の点が、あります。
①freeeの場合、決済口座の初期設定を変更したら、手入力しやすいと思います。
  ↓
参考URL
【決済口座のデフォルト(初期値)を変更するには?】
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/217937343-%E6%B1%BA%E6%B8%88%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%80%A4-%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF- 
②青色申告の55万円または65万円控除がある場合、通帳残高を管理されていなくても、貸借対照表の作成が必要となります。こちらの件、きをつけてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
freeeで手入力としたら、スマホからでしょうか?
手入力の場合、連携データの登録より時間がかかると思います。
大変かもしれませんが、freeeへの登録、頑張ってください!

  • 回答日:2021/10/10
  • この回答が役にたった:28
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

お世話になります。
お仕事用の口座とプライベート用の口座を分けていらっしゃらないということですね?

質問いただいた内容につきまして『現時点での登録方法』と『今後できれば行っていただきたい作業』をメッセージします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①現時点での登録方法

>freeeアプリでプライベート用と事業用口座が一緒の状態で帳簿をつけています。
>知人からお金が振り込まれたんですが収入じゃない場合はどう記入すればいいんでしょうか?
 ⇓
いただいた内容につきまして『通帳残高管理』は、されていますか?
仮に管理されているとしたら、通帳残高は、増やさなけばならない。
ただし、収入として登録してしまうと利益が過大になってしまう。
 ⇓
上記の場合には、次の通り、登録してください。
【通帳◎◎円/事業主借◎◎円】
 ⇓
『事業主借』は、今回のように『収入ではないけど、事業用に管理している口座に入金があった』ときに利用する勘定科目です。
こちらの勘定科目は、収入と集計されないため、税金対象とならない集計がされます。
【freee】参考URL
[個人]個人のお金を事業資金として補填した
https://navi.freee.co.jp/scenes/92
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②将来的に行っていただきたい作業
『お仕事用の口座とプライベート用の口座を分けていただけると、良いと思います。』
何かしらの理由により、または通帳の取引件数が、きわめて少ないときは、必ずしも分ける必要が無いと考えます。
ただ、freeeに連携して、自動登録すること前提ですと、
できればお仕事用の口座を分けたほうが、良いと思いました。
  ⇓
できればお仕事用に、使い勝手が良いネットバンキングを1つ持たれては、いかがでしょうか?

ご不明点が、ございましたら、メッセージください。
何卒、よろしくお願い致します。

  • 回答日:2021/10/09
  • この回答が役にたった:17
  • 回答ありがとうございます。

    詳しく教えて頂き助かりました。

    もう1つ質問なんですが、、、
    全て手入力の場合は収入と経費だけ帳簿につければいいんでしょうか?

    プライベート用と事業用が一緒なのでプライベートで使うお金が多いんですがアプリに口座を登録して自動にした場合は全て記録しないといけないとネットで見ました。

    口座を登録せず手入力の場合はプライベートの物は記載しなくて大丈夫なのでしょうか?

    投稿日:2021/10/10

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

プライベートの出金は、事業主貸
プライベートの入金は、事業主借

で処理します。

  • 回答日:2021/10/08
  • この回答が役にたった:14
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee