売上の計上時期につきまして
当社は建設設計の図面作成を行っている法人です。
具体的には大手設計事務所の下請けが主で、当社において設計図面を完成させ、その設計図面を先方に提出し検査を受け、検査合格の連絡をもって請求書を発行しています。
ですので検査合格によってはじめて請け負った仕事が完了することとなると考えています。
このような業務フローの場合、図面の引渡時点でなく、先方の検査合格の連絡をもらった日において売上に計上することは認められるのでしょうか?
請負契約の場合は役務の提供が完了した時点、ご質問のケースの場合は設計図面が完成し、取引先に提供した時点で売上に計上することが原則となります。
しかしご質問のケースのように、あらかじめ検査までが予定されている場合には、検査合格の日をもって役務提供が完了した時点と捉え、継続して適用することを条件に検査合格の日をもって売上に計上することは認められると思われます。
ただしご質問文にある検査の内容が、単に送付書にサインするだけ等の形式的なものであり、検査としての実体がないと判断されるようなものでしたら、原則通りに図面を提供した時点で売上に計上する必要があります。
_____________________________
Pision合同会計事務所
e-mail address:info@pision.jp
Chatwork ID:Pision_info
HP:https://pision.jp/
address:〒141-0022 東京都品川区東五反田3-17-4糟谷ビル3階
_________________________________________________________
- 回答日:2021/10/11
- この回答が役にたった:4
- この回答が役にたった
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
継続適用を前提に、先方の検収日で売上を計上することは問題ありません。
- 回答日:2021/10/11
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった