個人名義契約は法人経費になりますか?
個人事業から法人化したのですが、個人事業の際に契約していた固定電話を法人名義にしようと思い名義の変更をお願いしたのですが、電話番号を残すことは出来ないといわれてしまいました。
電話番号の変更はお店の経営に大きくかかわってしまうので、出来ればそのまま使用したいと思っているのですが、個人名義の電話だと法人の経費にすることは出来ないのでしょうか?
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ご質問ありがとうございます。
個人名義であっても、法人用の費用でしたら経費としていただいて問題ありません。
出来るだけ法人名義でご利用いただくのが理想ですが、今回のケースのように番号が変わってしまうなど、不都合が生じる場合には無理に名義変更をされなくても、問題視されることはほとんど無いかと思います。
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- 回答日:2021/10/18
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はじめまして。
リライル会計事務所の野口と申します。
ご質問の件につきまして以下回答させていただきます。
個人名義の電話であっても法人の業務のために使用するものであれば経費計上することは可能です。
以上、参考になりましたでしょうか。
ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。
ではでは。
- 回答日:2021/10/14
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個人で立替えた経費を、会社で精算するということにすれば、問題ありません。
- 回答日:2021/10/14
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