親会社の借金を一部請負ってスタート。このお金の処理はどうするのが良いですか?
2021年4月に立ち上げた一般社団法人です。
親会社に毎月ロイヤリティを納めて人形劇の巡演を行なっている会社です。
元は親会社のただの1班でしたが、親会社の意向もあって独立しました。
その際、親会社の借金の一部を背負って独立しました。
会社としては毎月の返済に追われるのが苦しかったので、その借金は役員である私が立て替えて支払いを終えました。『収入「役員借入金」』で処理しました。
コロナも落ち着いたので前年度の途中から、会社から私に少しずつ立て替えたお金を返してもらっています。
この「私=役員への返済金」は経費にはなりませんよね?
親会社の借金を立て替えた時点で親会社は借金も減って助かっているのに、自分の会社では役員の私にお金を返しても経費にはならず、現実にお金がないのに帳簿上では損益計算だと黒字、という点で腑に落ちません。
そもそも親会社の借金を背負ってマイナスからのスタート、という事実が帳簿には存在していません。
どうしたら良かったのでしょうか?