開業費について
先日個人事業主として開業しました。材料を購入、制作しハンドメイド品を販売予定です。
開業前に準備のために購入した消耗品などを開業費として計上できると知りました。
計上は、開業日に
開業費○○/元入金○○という仕訳でよろしいでしょうか。
また、開業のために個人資産から
事業用口座に50000円用意しました。
この場合も
預金50000/元入金50000でよろしいでしょうか。
また、追加で事業用口座に用意した場合も、その都度上記の仕訳(元入金)を記入したらよろしいでしょうか。勘定科目の元入金と事業主借の使い方が分かりません。
上記仕訳のものに対して期末(12月末)に、何か仕訳必要になりますでしょうか。
よろしくお願いします。
>名刺チラシ作るための紙や包材
┗こちら厳密に言いますと『棚卸が必要なもの』のため『仕入高にしておいたほうが良い』ものです。(全部そのタイミングで使い切らない可能性があるため)
⇓
ただ、高額ではなくそんなに在庫が多くない(今年の12月末までに使い切る)予定でしたら、開業費として処理しても良いかと考えます。(実情に合わせてください。)
ーーーー
>作品を作るための器具などの備品になります。
┗こちら10万円未満でしたら、開業費にして大丈夫です。10万円以上でしたら、減価償却の対象となるため『固定資産として登録』します。
ーーーー
上記区分で会計データの登録などできそうですか?
- 回答日:2023/04/30
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます。
チラシや梱包材は、10枚ほどですので使えきれると思います。
開業費で計上しようとおもいます。
器具も数千円ですので開業費に。
金額などによっては減価償却が必要なのですね。少し頑張ってみます。
またお力をお借りするときが必要になるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。投稿日:2023/05/01
- この回答が役にたった
>計上は、開業日に
>開業費○○/元入金○○という仕訳でよろしいでしょうか。
⇓
こちら、ハンドメイドの材料に該当するものは『仕入高』にするのが適切かと考えます。
文房具などの備品と違って、売上に関連するもののためです。
ーーーー
>事業用口座に50000円用意しました。
>この場合も
>預金50000/元入金50000でよろしいでしょうか。
⇓
そうですね。こちらもOKです。
ーーーー
>また、追加で事業用口座に用意した場合も、その都度上記の仕訳(元入金)を記入したらよろしいでしょうか。勘定科目の元入金と事業主借の使い方が分かりません。
⇓
途中追加分は『事業主借』で登録していただければ大丈夫です。
ーーーー
ソフトによるのですが、事業主借・事業主貸勘定は、最終的に元入金に自動的に集計されるソフトが多いです。(freeeもそうです)
そのため、特に追加仕訳は不要かと考えます。
ーーーー
上記内容で不明点などございますか?
- 回答日:2023/04/30
- この回答が役にたった:1
回答ありがとうございます。
事業主借、ですね。やっと理解できた気がします。開業費についてですが、
開業前に用意した中にはハンドメイド作品になる材料費はふくまれておりません。名刺チラシ作るための紙や包材、作品を作るための器具などの備品になります。
この場合は勘定科目は何になりますでしょうか。
投稿日:2023/04/30
- この回答が役にたった