社用車のローン支払い口座について
法人設立後に法人名義で社用車を購入し、頭金を振込して、残額をローンで法人名義の口座から登録する予定でしたが、利用しているネット銀行の登録がなく、(代表取締役)個人名義の口座での引き落としでも問題ないと言われました。
法的には問題なく経費として処理できますでしょうか?
また、毎月1万円の支払いになりますが、その場合入力はどのようになりますでしょうか?
free会計の取引は自動連携なので、個人口座とも連携した方が良いのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
法人を設立したばかりとのことですので、可能なら口座開設まで納車を待っていただいて、所有者を法人名義とし、法人口座から引き落としに変更して頂いた方が、freee会計を利用した経理上、管理が楽だと思います。
社有車を実質的に法人で利用しているということであれば、固定資産として計上し、毎期の減価償却を通じて費用化していくことに問題はありません。
入力につきましては、ざっくりお伝えさせて頂くと下記のようになります。
〈車両取得時〉
車両/未払金
また、個人口座より毎月1万円を引落しとのことですが、法人のfreee会計に個人口座を連携することは、処理が煩雑となる可能性があるため、お勧めしません。
このため、個人での支払い時に振替伝票で未払金の消込みを行うこととなります。
〈個人での支払い時に法人から個人へ金銭を支払う場合〉
未払金/現金若しくは預金
- 回答日:2023/09/28
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朝日税理士法人様
詳細をご教示いただき、ありがとうございます。
やはり、法人名義からの引き落としの方がスムーズにいきそうですね。記載内容についてもご丁寧に回答いただきありがとうございました。
困っていたので、助かりました!!
誠にありがとうございます。投稿日:2023/09/28
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