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開業費について

今年法人登記した者です。開業費について質問です。
法人登記後〜法人口座開設までの期間、自分の個人口座で立て替えていた経費を精算したいのですが、企業サイトのサーバー代・会議代・インク代・郵便切手代・資本金移動のための振込手数料は開業費として計上しても良いのでしょうか。

ご質問ありがとうございます!

ご質問のケースですと、開業費でもけっこうですし、下記のような一般的な勘定科目で処理することも可能です。
・サーバー代 通信費
・インク代  消耗品費
・振込手数料 支払手数料

正式には、開業費は、会社設立後(設立登記手続終了後)から営業を開始するまでの期間に支払った諸費用です。

ですが、最終的に会社の費用となりますので、実務上は上記のどちらの処理をしても問題ございません。

何かご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
初回無料相談でご対応しております。
それでは、よろしくお願い致します!

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  • 回答日:2021/08/20
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所沢のCHO・本間税理士事務所

所沢のCHO・本間税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 144671)

ご質問ありがとうございます。
事業に係る経費であれば、問題なく開業費としてよろしいかと思います。
ただし、仕入や固定資産となるものは仕入あるいは固定資産として計上する必要があります。また、事務所家賃などの恒常的にかかる経費は開業費とすることができないと思われます。

  • 回答日:2021/08/20
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すべて、開業費の定義に当てはまりますので、そのように処理していただいて問題ありません。

  • 回答日:2021/09/18
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