freeeでの破棄損の計上について
お世話になっております。
以前にも似たような質問をしたのですが、理解が足りず再度質問を失礼致します。
前回は製造業で出たパーツや消耗品費などの破棄損費について質問しました。
金額が微量である場合は経費同様freeeの在庫棚卸には計上せず、実在庫のみ変更がある状態にすると教えて頂きました。(原価に経費と破棄損費が含まれているため計上不要と認識しています。あっていますでしょうか?)
ただ今回金額が多く、個人的なルールとして破棄が1万を超える場合は雑損失として計上しようと考えていました。
この場合のfreeeでの登録では、破棄損用の勘定科目を作るとお聞きしましたが、支払い方法が疎らのため口座をしぼることが出来ません。
その場合は他に方法がありますでしょうか?
また破棄損を計上する際は証拠が必要とのことですが、写真などは用意しておらず、あるのは自身でつけたエクセルでの在庫管理表(破棄項目あり)と、2年以上の材料や消耗品は破棄する事と、1万以上は破棄損を計上のルール の記録のみです。この場合は破棄損を認められないでしょうか?
また破棄とは実際に捨てることのみを指すのでしょうか?例えば破棄としたパーツ類は材料費や経費には含まないけれど、購入者のおまけなどにつけてお譲りした場合、使用しているため(使用はしたが経費には含んでいなくとも)破棄とは認められないのでしょうか?
長々とたくさんの質問を失礼します。
お手隙の際にお答えいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。