確定申告時、経費としたい購入物と収入・所得との関係について
個人事業主の確定申告において、経費として計上したいものと、その年の収入・所得の関係について質問させてください。
何かを仕入れてそれを売るといった場合ではなく、例えば、フリーライターが記事の執筆の為に購入したPCであったり、プロの音楽家が購入した楽器・機材があるとします。
〇質問A
仕事に利用するための物でも、それを購入した時期が年末であったり、その他諸事情などで年内に利用しなかった、或いは使用したが年内の収入には直接関係しなかった(PCで記事を執筆したがその記事は年明けの提出になりそう等)場合、購入した年に経費として計上することは出来るのでしょうか?
〇質問B
また、仕事の一環として利用していたとしても収入と直接の関係が希薄の場合はどうでしょうか?
これも例としては(極端かもしれませんが)、
①フリーライターが仕事の為に購入したPCで記事を執筆したが一切採用されなかった。
しかし、手書きで提出した別の記事は採用され収入を得た。
②プロの音楽家が楽器を購入した。しかし自宅の練習でのみ利用し、収入を得られる場面で使用しなかった。
③プロの音楽家が楽曲製作ソフトを購入した。それを使用して楽曲を製作したが収入につなげることが出来なかった。しかし、その他演奏など音楽家としての収入は得ている。
各々の職業における細かな仕事の内容など考慮すべき部分は多岐にわたるのではないかとも思うのですが、上記の例を通してご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。