開業費と確定申告
8月10日に開業届を出しました。お店のオープンが翌年の1月10日となりましたが、開業届け提出以降、準備費用がかかりました。この費用は、経費計上との回答が前の質問で多かったのですが、経費として計上する場合、12月末をもって赤字の確定申告が必要ですか?
赤字の場合は確定申告をしないケースもありますが、青色申告事業者である場合は、翌期以降に赤字を繰越すことができますので、確定申告を行うほうが良い場合があります。
また、開業のための準備費用については繰延資産の開業費として資産計上することも可能です(5年で償却するか任意で償却するか選択できます)。
8月までにそのほかの所得が発生していない場合は確定申告は必須ではありません。
なお、いずれにせよ帳簿はつけておく必要があるかと存じます。
- 回答日:2023/12/06
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ご回答ありがとうございます。実は副業で新しく事業をやろうと考えております。給与所得があるため、確定申告は必要という認識で良かったでしょうか?
開業費は、繰延資産として資産計上し、開業日から12月末までに発生した費用は、経費として確定申告したいと思います。
所得税については、損益通算され、計算されるとおもうのですが、赤字の繰越というのは事業税でもできるのでしょうか?副業の場合事業税のみ赤字の繰越はできるのでしょうか?投稿日:2023/12/07
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