昨年分の記帳ミス・申告ミスについて
昨年に初めて確定申告を行った者です。
クラウドソーシングで報酬を得ており、確定申告を行いました。
しかし当時は記帳に関する知識がほとんどないまま記帳を行っており、最近になって昨年の確定申告の内容に誤りがある可能性に気が付きました。
以下の場合、修正申告が必要になるでしょうか。
誤りがある場合、どのような作業が必要になるでしょうか。
・昨年12月の売掛金(今年1月入金)に対する支払手数料を昨年に経費として記帳・申告
・上記と同条件の売掛金に対する源泉徴収額を昨年分として記帳・申告
特に「源泉徴収額は売掛金の入金後に記帳する」という情報を見かけたので、記帳のタイミングが間違っているのではないかと考えています。
また、昨年分の帳簿を少し修正したりしたため帳簿が昨年時点とは異なる状態になってしまい、元に戻せなくなりました。
修正申告が必要な場合は昨年分を新たに1から記帳して税額を計算し直しても大丈夫でしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
税額が増加する場合には必ず修正申告を行う必要がございます。
一方で、税額が減る(つまり還付を受ける)場合には修正申告(更正の請求)の場合は必須ではございませんが、再度申告することで、払い過ぎていた税金を返金してもらう(還付)ことができます。
ご質問者の状況におかれましては、経費が計上できていなかった等かと存じますので、一般的には還付される可能性があるのかなと思いました。
仮に修正申告(更正の請求)をされる場合は、新たに申告書を作成し、提出いただければ問題ございません。
具体的には下記リンク先を参照ください。
<参考リンク:freee>
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/correction/
売掛金の件はいまいち、私が理解できず申し訳ございませんが、仮の金額でかまいませんのでどのような取引で、どのような仕訳を計上されているのでしょうか。
なお、売上高を追加で計上する等で課税所得が増えないのであれば、必ずしも実施しなければならない、という状況ではないかなと存じます。
- 回答日:2023/12/10
- この回答が役にたった:5
ご回答いただきありがとうございます。
昨年分(今年申告済・白色申告)の記帳は以下のように行っていました。
12月20日に報酬が確定、翌年1月15日に入金される場合
12月20日
売上高 10000円
支払手数料 2200円(システム利用料)
事業主貸 928円(源泉徴収税)このように、以上を全て報酬が確定した当日に決済済みとしていました。
今年は記帳について少し勉強し、以下のような方法で記帳しています。
12月20日
売上高 10000円
支払手数料 2200円(システム利用料)1月15日
売上高と支払い手数料を1月15日付けで決済済みにする事業主貸 928円(源泉徴収税)
昨年の記帳方法だと現在と源泉徴収税の記帳タイミングが異なるため、昨年分の税額に誤りがあるのではないかと考えていますがいかがでしょうか。
投稿日:2023/12/11
- この回答が役にたった
ご回答いただきましてありがとうございます。
源泉徴収税は先方にて徴収されたのち、システム利用料を差し引かれて入金されてくるという理解でよろしかったでしょうか。
その前提で、仕訳及び回答させていただきます。
<売上時12月20日>
売掛金10,000円/売上高10,000
<入金時1月15日>
現預金6,872円/売掛金10,000円
支払手数料2,200円/
事業主貸928円/
おそらくご質問者様の状況と同じ状況を想定されているfreeeの記事がございますので、こちらもご参照いただければと存じます。
<参考リンク:freee>
https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/tax-withholding/
- 回答日:2023/12/13
- この回答が役にたった:4
大変参考になりました。
ありがとうございました。投稿日:2023/12/14
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