確定申告時の申告消費税(租税公課)の記帳時の操作について
個人事業主です。
初めて1月から課税事業者になり、売上は今年は色々あって300万円くらいではありますが、原則課税で消費税を申告の予定です。自分で調べて積み上げ方式の消費税計算を検討しております。
今年度は収入も少ないので、なんとか自分の力で申告したいなと思い、色々と孤軍奮闘しておりますが、3月31日までに納める消費税は「経費」にできると知りました。
自身のイメージですが、Freee上で確定申告のための青色決算書などを作成しておいて、その後消費税額を算出し、その額を未決済登録で改めて記帳して確定申告もすれば良いイメージですが、間違っておりますでしょうか。
本来、消費税を先に振り込むなどして3月15日までに決済すれば心配しなくても良いのかもしれませんが、未決済ステータスのまま確定申告しても大丈夫とある税理士さんから言われたのですが、心配になりお尋ねしました。良い処理方法などありましたら教えていただければ、幸いです。
*インボイスが開始され、消費税申告で同じように悩んでいる方々も多いと思いまして質問させていただきました。