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事業主貸で引き出したお金で経費を使った場合、どのように記入すればいいでしょうか?

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    事業用口座からプライベートの資金を引き出し、事業主貸で登録しました。

    その後、その引き出したお金の中から事業用のものを買った場合、お金の出所は現金・プライベート資金・銀行口座どれで登録すればいいでしょうか?

    予想以上に事業主貸が多く、このままでは収入より支出が超えてしまいそうです。

    更に経費を登録したら赤字になりそうなのですが、どうすればいいでしょうか。

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    事業用に購入した場合は、下記のように仕訳を起票いただければと存じます。

    例)
    ここでは消耗品費とします
    消耗品費10,000円/事業主貸10,000円

    事業用にかかったものを経費として登録し赤字になるのは致し方ないかと存じます。
    一方で事業と関係ない費用を計上してしまいますと不当に所得を減らすこととなり、いわゆる脱税につながってしまいますので、ご留意ください。
    なお、青色申告である場合は、今年発生してしまう損失を翌期以降に繰り延べることで、翌期に利益が発生している場合には、今年発生した損失を補填し、支払うべき税金を減らすことのできる制度がございます。

    <参考リンク:freee>
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/blue-return-merit/

    • 回答日:2024/01/13
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