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12/31で会社を退職した場合の副業の確定申告

    初めての確定申告なので、教えて頂きたいです。
    2023.12.31会社を退職
    2024.1.4 に退職金入金
    2023年中は副業により150万の収入あり
    昨年退職した会社で年末調整しております。(保険控除、住宅ローン控除、ふるさと納税のワンストップ)
    副業の確定申告を提出する際に、会社の給与収入や退職金、また保険控除情報等も申告しなければいけませんか?

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    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    副業による所得が20万円以上でしょうか。
    150万円の収入から例えば145万円の費用が発生しているようであれば申告不要となります。
    一方で、費用を差し引いた結果、20万円以上の所得が発生している場合には申告が必要となりますので、源泉徴収票やそのほかふるさと納税の証明書等もご用意いただく必要があります。
    (源泉徴収票があればそこに保険控除等の記載はございませんか)

    • 回答日:2024/01/24
    • この回答が役にたった:3
    • はい!所得は20万円超えるので確定申告必要です。
      その際に、年末調整の時にも申告している保険控除や住宅ローン控除を再度入力する必要がありますか?
      源泉には、それぞれの控除の金額が載っています。
      また、12/31退職1/4入金の退職金も、今回の確定申告にのせる必要がありますか?

      投稿日:2024/01/24

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    お手数ですが、再度入力いただく必要がございます。
    退職所得も同様となります。

    • 回答日:2024/01/25
    • この回答が役にたった:0
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