1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 雑所得(業務委託による在宅ワーク)の確定申告

雑所得(業務委託による在宅ワーク)の確定申告

    昨年の7月から在宅ワークでデータ入力の仕事を始めました。
    雇用形態は業務委託です。
    昨年分は所得が30万円を下回っていましたが、源泉徴収をされているのでおそらく還付のみになるかと思います。
    現在、確定申告書を作成していて、税務署にて一度相談に伺った際に、「雑所得(業務)」として申告してくださいと言われました。
    e-taxで申告書を作成しているのですが、雑所得の種目を選択する欄で何を選んだらいいのかが分かりません。
    業務内容は、パソコンでのデータ入力業務です。
    項目には「原稿料、講演料、その他」などがありましたが、データ入力業務の場合は、「その他」でしょうか?
    またその際、「その他」の内容を説明する欄には何と記入したら良いのでしょうか?
    お答え頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    下記のリンク先の11ページ以降に雑所得に関する入力方法が記載されておりますので、試していただけますでしょうか。
    種目を選ぶ欄でしょうか。
    「報酬」等で問題ないかと存じます。

    • 回答日:2024/01/28
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee