アニメグッズの売却について
好きなアニメジャンル・キャラクターのグッズを鑑賞目的で集めるのを趣味としていますが、あまりにも量が増えすぎて何回かに分けて中古ショップに売却(主に通信売却)しているのですが、一年でトータル30万円以上になってしまいました。こういった場合は確定申告をしなくてはならないのでしょうか。
売却の際、ショップが提示した価格(すべて定価以下)で買い取ってもらい、こちらから値段を交渉した事は一切ありませんが、量が多いのでグッズを段ボールに入れて整理したらそのたび(約一ヶ月に一回)に送っているので、継続的売却になるのでしょうか。売却しているグッズは2~4年前のもので、1年以内に出た物はありません。
確定申告は不要です。
ご質問の例ですと、売却する物の量が多いため売却期間が長引いているだけであり、ご心配されている継続的売却には該当しません。
- 回答日:2024/02/01
- この回答が役にたった:4
営利目的(定価以上の値段)を継続的売却をしたら、課税対象になるというのをどこかのサイトで見たのですが、定価以下で売却しているとはいえ、継続的に売却というのがどの位の期間なのか分からなくて…。グッズはまだまだ大量にありますので、とりあえず今の状態(定価以下で売却を続ける)でしたら大丈夫という事でしょうか?お忙しい所、回答して下さいましてありがとうございました。
投稿日:2024/02/02
- この回答が役にたった
営利目的で継続的売却というのは、買いと売りを継続的に行っているものになります。
今回はこれまで趣味で購入したものを売却しただけですので、営利を目的とする継続的な売却には該当しないと思われます。
ご存じかもしれませんが、今回は生活用動産の譲渡による所得に該当しますので、1つ30万円を超えなければ、申告不要です。
国税庁のタックスアンサーにも記載がありますので、ご参考まで。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3105.htm
- 回答日:2024/02/02
- この回答が役にたった:3
大変参考になりました。グッズは一つの売却金額がほぼ三桁、高くついたものでも二千円前後で、いずれも定価以下の買取だったので、申告の該当外かと思われます。この度は本当にありがとうございました。
投稿日:2024/02/02
- この回答が役にたった