売上の仕訳
個人事業の果物生産販売農家です。
初心者で基本的なことでわからず困ってます。
商品を受注から販売したときの仕訳を教えて下さい。
商品代金には果物代、送料、梱包資材の代金が含まれています。
受注日、入金日、商品の発送日がそれぞれ違います。
宜しくお願いします。
きちんと処理されるなら
受注日 記帳なし
入金日 預金/前受金
発送日 前受金/売上
ですが、実務的にはお手間を軽減するために入金日に 預金/売上、その他は記帳なし、年内に入金され発送が年を跨いて翌年になるもののみ、上記の仕訳をされるのがいいと思います。
- 回答日:2024/03/08
- この回答が役にたった:1
回答した税理士
LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)
回答者についてくわしく知る