Apple Gift Card を経費計上したが、購入年に使用しなかった場合の収支登録方法について
仮に、2023/11/01 にプライベート資金にて 50,000 円分の Apple Gift Card を購入し、2023 年内に使用しなかったと仮定して、以下の質問にご回答いただけると幸いです。
※Gift Card の利用目的は事業用の MacBook Air 購入です。
質問は以下 3 つになります。
1. 購入時の収支登録方法
2. 期末時の終始登録方法
3. 使用時の収支登録方法
> 1. 購入時の収支登録方法
以下の登録で問題なさそうでしょうか
【発生日】2023/11/01
【収支】支出
【金額】50,000 円
【仕分結果】借方:貯蔵品 ¥50,000|貸方:事業主貸 ¥50,000
> 2. 期末時の収支登録方法
今回のケースで、特に登録は不要でしょうか?
> 3. 使用時の収支登録方法
2024/02/01 に 200,000 円の MacBook Air を購入する際に Gift Card 50,000 円分を使用したと仮定して、以下の①と②の登録で問題なさそうでしょうか?
①
【発生日】2024/02/01
【収支】収入
【金額】50,000 円
【仕分結果】借方:一括償却資産 ¥50,000|貸方:貯蔵品 ¥50,000
②
【発生日】2024/02/01
【収支】支出
【金額】50,000 円
【仕分結果】借方:一括償却資産 ¥200,000|貸方:クレジットカード ¥50,000
https://www.freee.co.jp/kb/kb-journal/gift-certificates/#content4-6
上記の説明を拝見したのですが、自信がなかったため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。