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Apple Gift Card を経費計上したが、購入年に使用しなかった場合の収支登録方法について

    仮に、2023/11/01 にプライベート資金にて 50,000 円分の Apple Gift Card を購入し、2023 年内に使用しなかったと仮定して、以下の質問にご回答いただけると幸いです。
    ※Gift Card の利用目的は事業用の MacBook Air 購入です。

    質問は以下 3 つになります。
    1. 購入時の収支登録方法
    2. 期末時の終始登録方法
    3. 使用時の収支登録方法

    > 1. 購入時の収支登録方法
    以下の登録で問題なさそうでしょうか
    【発生日】2023/11/01
    【収支】支出
    【金額】50,000 円
    【仕分結果】借方:貯蔵品 ¥50,000|貸方:事業主貸 ¥50,000

    > 2. 期末時の収支登録方法
    今回のケースで、特に登録は不要でしょうか?

    > 3. 使用時の収支登録方法
    2024/02/01 に 200,000 円の MacBook Air を購入する際に Gift Card 50,000 円分を使用したと仮定して、以下の①と②の登録で問題なさそうでしょうか?


    【発生日】2024/02/01
    【収支】収入
    【金額】50,000 円
    【仕分結果】借方:一括償却資産 ¥50,000|貸方:貯蔵品 ¥50,000

    【発生日】2024/02/01
    【収支】支出
    【金額】50,000 円
    【仕分結果】借方:一括償却資産 ¥200,000|貸方:クレジットカード ¥50,000

    https://www.freee.co.jp/kb/kb-journal/gift-certificates/#content4-6
    上記の説明を拝見したのですが、自信がなかったため質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

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