休業中の確定申告について
現在自営業をしており今度から会社員として働きます。
現在、小規模企業共済へ加入しており廃業しなければそのまま加入を続けれるということなので、もしかしたら自営業に戻るかもしれないのでこのまま継続して加入していくつもりですが、休業中も確定申告をする必要があるとの事なのですが白色申告の場合、休業中は休業中と確定申告に書いたらいいのでしょうか?
それとも確定申告をするとは小規模企業共済の掛け金を報告?するだけでよいのでしょうか?
休業中等記入する必要は特にありません。
- 回答日:2024/03/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
ご勤務の先の年末調整でも控除可能ではありますが、確定申告をする必要があるということでしたら年末調整では提出せずに。確定申告で小希望企業共済の控除だけ記入することになると思います。
- 回答日:2024/03/20
- この回答が役にたった:0
お返事ありがとうございます。
その際は事業としては売上げ0、経費も0で休業中などと書く必要もありますでしょうか?
白色申告者の休業中の確定申告の仕方が分からずご教示頂ければと思います。投稿日:2024/03/21
- この回答が役にたった