個人名義の国内ホテルコンドミニアムの所得区分について
国内ホテルコンドミニアムを個人名義での取得を検討しております。
建物は自己名義で、実際のホテル運営収入に応じて一定割合を受け取れる見込みです。
自己利用も可能ですが、1泊ごとに利用料の自己負担が発生します。
過去の類似事例を検索したところ、雑所得となる回答が多かったのですが、
私の場合どうなるかを知りたく、今回相談しました。
私の現在の収入の内訳は以下です。
・不動産収入…76%
・事業収入(太陽光)…6.5%、233万円
・給与収入(自分が代表法人の役員報酬)…17.5%
個人的な解釈では、給与収入はあるものの従業員として働いているわけではないのと、事業収入は太陽光収入とホテルコンド収入を合わせると300万を超えるので、事業所得に入ると思うのですが、雑所得となってしまいますでしょうか?
もしくは不動産所得とすることも可能でしょうか?
物件の賃貸だけでなく部屋清掃などのサービス提供を伴うので、不動産所得にはなりませんが、雑所得でなく事業所得になるかは判断が難しく、太陽光と合わせて300万円を超える規模でしたら事業所得でも問題ないように思います。税理士によっても見解が分かれる点になりますので、税務署に相談されるのがいいと思います。
- 回答日:2024/04/29
- この回答が役にたった:0
ご回答ありがとうございます。
税務署に相談がよいとのこと承知しました。
今回の相談に書き忘れた内容がありましたので、再度Q&Aに相談するかもしれませんが、よろしければまたのご回答よろしくお願い致します。投稿日:2024/04/29
- この回答が役にたった