1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 個人事業主で12月の歩合が1月に振り込まれた場合の確定申告

個人事業主で12月の歩合が1月に振り込まれた場合の確定申告

個人事業主です。開業届と青色申告の届出をして、令和4年から青色申告になりました。

令和3年12月1日~27日に稼働して稼いだ分が令和4年1月5日に振り込まれました。
この分は、令和3年の確定申告(白色)になりますか?
業種はチャットレディで、業務委託契約です。
ご教示の程、宜しくお願いいたします。

お世話になります。
売上計上のタイミングが『入金された時』か『もらえる権利が発生した時』科の論点ですね?
回答させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のケースの前提として『もらえる権利が発生した時』に売上計上することとなります。
そのため、今回は『令和3年分の売上』として令和3年12月1日~27日に稼働分を集計してください。
  ⇓
もし仕訳入力するとしたら【売掛金◎◎円/売上高◎◎円】です。
  ⇓
参考URL添付します。
こちら【現金主義の特例】の記載があるのですが『青色申告が前提』となっています。ご確認ください。
https://biz-owner.net/shiro/hassei
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらの内容で、ご不明点はございませんか?
ご連絡お待ちしています。

  • 回答日:2022/01/26
  • この回答が役にたった:2
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee