1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 確定申告の必要がないのに、納付書が届きました。

確定申告の必要がないのに、納付書が届きました。

令和3年度分となっています。令和3年に一時所得で確定申告し、納付書にてコンビニで支払いました。
しかし、今回再度〝令和3年度分確定申告納付書〟が送られ、付属の手紙には「令和3年度分の確定申告で納付すべき税額がある場合、ご自身で納付しなければなりません云々」と。
納付書には金額等空欄になっています。再度、申告しなければならないのか、もしくは昨年、何かの間違いで、納税出来ていなかったのか?ちなみに、期日過ぎてからの督促などは、送付されておりません。ご助言、よろしくお願い申し上げます。

お世話になります。
前提として『前年度分の申告・納税された方』には、その前年の翌年も申告される可能性があるとして、確定申告書などが届くこととなっています。
上記踏まえて、確認させください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容確認の質問します。次の内容あっているかどうか確認させてください。

①『令和3年に一時所得で確定申告し、納付書にてコンビニで支払いました。』は、2020年(令和2年分)の確定申告と納税を、2021年(令和3年3月?)にされたということでよろしいでしょうか?

②『令和3年度分となっています。』とありますので、届いた書類は『2021年分(令和3年分)の申告書等(申告期限が令和4年3月)』でよろしいでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記①②を満たしていたら、今回届いた『令和3年度分となっています。』の書類を利用して申告・納税する必要は無いと推測しています。
内容を明確にするために、質問させていただきました。

お手数ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/01/27
  • この回答が役にたった:6
  • ありがとうございます。
    ①に該当します。
    今年度は一時所得的なものは全くないので、
    このままにしておくことにします。
    お忙しい中、ありがとうございました。

    投稿日:2022/01/29

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee