個人事業主の通帳について
個人事業主です。
2024年3月の売り上げ入金まで家庭と同じ通帳に売上金の入金がありました。(①の通帳)
2024年の4月からは別に売上金を入金してもらう用の通帳を作りました。(②の通帳)
この場合、確定申告の際は、帳簿にどちらの通帳も(個人の家の支払い情報なども)全て記入しないといけないでしょうか?
どちらの通帳も記載しないといけない場合は、②の確定申告対象期間の通帳の内容を全て記録して帳簿を作らないといけないでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
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■個人事業主の確定申告における通帳の記載について
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個人事業主としての確定申告においては、事業に関連するすべての収入と支出を正確に帳簿に記録する必要があります。
・①の通帳に事業関連の入金がある場合、その入金を含むすべての事業取引を記載する必要があります。
・②の通帳も同様に、事業の入出金がある取引をすべて記録する必要があります。
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事業に関係のない個人の支出については、帳簿に記載する必要はありません。ただし、通帳の中で事業用と個人用の取引を明確に区分して管理することが重要です。
- 回答日:2025/05/12
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対象となる金額のみを記帳してください。
- 回答日:2025/03/04
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