固定資産の登録について
お忙しい中失礼します。
表題の通り、固定資産の登録について質問があります。
昨年(2024年)の3月にお店をオープンしました。
オープンに伴い機材などを購入しています。
固定資産の登録は
・取引の一覧・登録から支出に登録
・固定資産台帳に登録
こちらの2つが必要かと思います。
2023年に購入したものを登録する場合に、取引の一覧・登録から支出に登録が出来ませんでした。
こういったケースはどのように処理をすればよろしいでしょうか?
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(4月決算残り2枠、5月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
■固定資産の登録方法について
---
固定資産を登録する際には、まず支出を適切に記帳する必要があります。2023年に購入したものについて、取引の一覧・登録から支出に登録できない場合、以下の手順を試みてください。
---
・購入日や金額などの詳細が正確に入力されているか確認してください。
・会計ソフトの年度設定が2023年になっているか確認してください。
・入力形式や科目設定が適切であるか再度確認してください。
---
これらを確認しても解決しない場合、会計ソフトのサポートに問い合わせることをお勧めします。
- 回答日:2025/05/27
- この回答が役にたった:0