1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 贈与税に関して

贈与税に関して

    住宅ローンに伴う贈与税の確定申告を行なっているのですが、贈与を受けた年が令和5年であるため申告を受けられないと言われました。担当者から税理士さんに相談してくださいとのことで相談したいのですが、どうすればいいですか?
    新築住居移転 令和6年2月19日
    贈与 令和5年12月21日

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

    ---

    贈与税の申告は、贈与を受けた年の翌年に行う必要があります。令和5年に贈与を受けた場合、令和6年に贈与税の申告を行うことになります。担当者の指摘は誤りではないかと思われます。正確な状況を把握するためには、事実関係を再確認することをお勧めいたします。

    - 令和5年12月21日に贈与を受けた場合、令和6年の確定申告期間中に贈与税の申告を行うことが必要です。
    - 新築住居への移転が令和6年2月19日であることは、贈与税の申告期限には影響を与えません。

    ✓贈与税の申告期限は、申告が必要な年の翌年3月15日までです。

    • 回答日:2025/06/04
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと400

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee