副業(業務委託費)の経費について
現状、
サラリーマン(給与所得)で収入があるのですが
副業(業務委託費)でも収入があります。
質問ですが
・サラリーマン(給与所得がある)が副業(業務委託費)で稼いだ場合
副業分の確定申告をする必要があると思いますが
→その副業分は経費を申請できる?できない?の質問です。
(接待交際費、雑費、光熱費のエネルギー費諸々です)
サラリーマンは給与所得があるから、副業で稼いだ分は経費申請できないはずでは??
経費で申請できるのは個人事業主の特権では?
と知人が言っていたので気になりました。
ご確認、何卒よろしくお願い申し上げます。
会社員(給与所得者)でも、副業が「業務委託」であれば、確定申告時に「事業所得」または「雑所得」として申告する必要があり、対応する経費も申請可能です。
つまり、副業に直接関係する支出であれば、事業主でなくても経費にできます。
- 回答日:2025/07/30
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副業の業務に要した経費であれば計上して問題ないと思います。
- 回答日:2025/07/30
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回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
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