1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. freeeによる在庫廃棄処理方法について

freeeによる在庫廃棄処理方法について

    この度ネットショップを閉じることにしました。
    在庫廃棄の帳簿付について質問です。

    当期に仕入れた分を廃棄する場合は
    廃棄損/仕入

    で良いと思いますが

    前期に棚卸しした分の在庫も
    同じく仕入としてもいいのか
    はたまた
    廃棄損/期末在庫のように項目を変えたほうが良いのか
    教えてください。

    個人でやっていた小さなお店でほとんど廃棄もありません。

    廃棄の仕訳まとめると、

    【当期仕入分を廃棄する場合】
    廃棄損 / 仕入

    【前期から繰り越した在庫を廃棄する場合】
    廃棄損 / 商品(棚卸資産・繰越商品)

    補足として、以下のようになります
    ・当期仕入分は仕入の減額処理。
    ・前期からの在庫は資産計上されているので、商品勘定を減額する処理。
    ・廃棄した数量や理由を簡単にメモしておくと、税務署からの確認時に安心。

    • 回答日:2025/08/23
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    佐藤和樹税理士事務所

    佐藤和樹税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 栃木県

    税理士(登録番号: 155459)

    回答者についてくわしく知る

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee