業務委託の収入について 会計ソフトへの入れ方
今月から開業届を出し別の仕事をします。
会計ソフトに入力する際のことなのですが、今年は業務委託にて2つの場所から収入があります。こちらは売上という項目で入れたら良いのでしょうか?
また1月から4月までパート勤務の給与が合計で20万すこしありました。その入力はどのようにしたらよいのでしょうか?
分かりづらくて申し訳ありませんが教えていただけると助かります、どうぞよろしくお願いいたします。
>今年は業務委託にて2つの場所から収入があります。こちらは売上という項目で入れたら良いのでしょうか?
⇑
こちら『業務委託契約(個人事業主)』としての収入でよろしいでしょうか?
もしそうでしたら『売上高』として登録してください。
ー
>また1月から4月までパート勤務の給与が合計で20万すこしありました。その入力はどのようにしたらよいのでしょうか?
⇑
こちらは『事業所得の売上では登録しない』です。
下記URLのヘルプサイトを参考に操作可能でしょうか?
会社などから受け取った給与を記入する(給与所得) – freee ヘルプセンター https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/207605616-%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E3%82%92%E8%A8%98%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B-%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%89%80%E5%BE%97
ー
上記内容で、不明点などはございませんか?
(2025年9月6日現在の情報をもとに回答しています。)
- 回答日:2025/09/06
- この回答が役にたった:0
こんばんは、税理士の川島です。
>会計ソフトに入力する際のことなのですが、今年は業務委託にて2つの場所から収入があります。こちらは売上という項目で入れたら良いのでしょうか?
→はい、売上となります。
>また1月から4月までパート勤務の給与が合計で20万すこしありました。その入力はどのようにしたらよいのでしょうか?
→パート収入は、給与所得となりますので会計ソフトに入力する必要はありません。源泉徴収票を頂いているかと思いますので、確定申告時に事業所得と給与所得を合算して申告されて下さい。
- 回答日:2025/09/06
- この回答が役にたった:0