確定申告
個人事業主1年目、確定申告もはじめてです。
freeeで確定申告の準備をしていますが、いくつか不明点があります。
素人にもわかりやすくご回答頂けると幸いです。
①
個人事業主をしながら、副業で業務委託の仕事を昨年7月後半~今年の1月末までやっておりました。報酬は7月後半~12月末までで190,650円です。
この場合は「雑所得になり、20万以下なので確定申告の必要はない」で合っているでしょうか?
②
開業前の開業費がいくつかあり、それを固定資産台帳に登録しなさいという画面が出ていますが、さっぱり理解が出来ません。
必要性や、開業費の内どれをどのように登録すべきなのかご教示頂けないでしょうか?
開業費の合計は629,924円です。
③
現金残高がマイナス(-330円)になっており、振替伝票で処理するよう指示もあるのですが、こちらも理解が出来ません。
教えて頂けないでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願いいたします。