1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 確定申告の為に必要な給与金額、収入金額についての質問です。

確定申告の為に必要な給与金額、収入金額についての質問です。

    日本在住ですが、海外の会社に所属しており、日本国内で勤務をしています。
    確定申告を個人でする必要があり、2点質問があります。

    1. 給与金額について
    一度会社からの給与支払い間違えがあり、過多分を私が保管することになりました。そして、会社からの指示で、仕事で必要なパソコン等を買うために過多分の大部分を使っております。
    この場合、私は、間違えて支払われた全額を収入として申告する必要があるのでしょうか。
    銀行から振り込まれているのは誤金額なので、実際に私のお給料となる金額を証明するとなると、会社とのやり取りのメールやパソコンを購入した領収書等があるのですが、もし税務者から不備を指摘されたときに、それで十分なのか分かりません。

    2. 収入金額について
    例えば、20万ドルが送金され、11月1日に私の口座に振り込まれた場合、
    その月の収入は、20万ドル×11月1日のTTM=X円と計算するのだと思います。
    しかし、20万ドルが日本円に換算されて、銀行手数料2500円が引かれて口座に振り込まれています。
    この場合、銀行手数料2500円をXから引くことはできないのでしょうか。

    考え方が間違っているのかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee