1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 租税公課の対象となる費目には、対象不動産の「固定資産税」は計上できますか?

租税公課の対象となる費目には、対象不動産の「固定資産税」は計上できますか?

確定申告の収支内訳書の経費項目に租税公課がありますが、これには、対象不動産に課税される「固定資産税」は経費として計上できますか?

ご回答、ありがとうございます。
ーーーーーーーー
>賃貸物件に課税されている固定資産税のことを言っています。家賃収入を得ていますので、そのことを以てお仕事と言うべきなら100%費用かと思うのですが、良くある解説事例に触れられていで、不安に思い質問させていただきました。
┗こちらでしたら、100%費用計上していただいて、大丈夫です。
 理由は『不動産収入を得るために100%利用していた』物件に関連するもののためです。

何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/03/10
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

お世話になります。
経費計上可能かどうか、確認するために質問です。
ーーーーーーーー
【質問】
固定資産税の対象となっている物件は、お仕事で利用している物件に対応するものでしょうか?
  ⇓
大元の物件を利用しているかどうかで、費用計上(状況により家事按分)して計上することとなるため、質問しました。

  • 回答日:2022/03/08
  • この回答が役にたった:0
  • 賃貸物件に課税されている固定資産税のことを言っています。家賃収入を得ていますので、そのことを以てお仕事と言うべきなら100%費用かと思うのですが、良くある解説事例に触れられていで、不安に思い質問させていただきました。

    投稿日:2022/03/10

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee