開業費について質問3点
フリーランスのWebデザイナーで、2022/5/26に開業届を出しました。
会計ソフト、経費など勉強中&初心者です。
22/5/18から業務委託で売上(収入)が発生しており、今後毎月業務が発生します。
報酬は翌月末に指定口座に振り込まれる予定です。
(本日6/9時点で指定口座への売上はゼロです。)
①開業準備のため、2019年4月頃~少しずつ備品(ノートパソコンやデザインソフトなど)を購入していました。開業費として申請可能ですか?
②開業費はfreee内のどこに入力したらいいですか?
③②の備品は、基本ECモールからクレジットカード決済をしたため、領収書ではなく購入先から届いた「購入ありがとうメール」があるのみです。
日付、金額、品名、私の名前も記載されています。
このメール印刷用紙が領収書替わりになりますか?
こんにちは、田中あゆみがご回答致します。
---------------------------
①開業のための準備費用であれば開業費で処理して頂いて構いません。
②仕訳は、「開業費」で処理します。決済については
現金、預金やプライベート資金であれば、事業主勘定を使います。
上記仕訳とともに、固定資産台帳に開業費を登録します。
会計freeeのメニューバー「確定申告」→「固定資産台帳」から登録します。詳しくは下記をご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847280--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E9%96%8B%E6%A5%AD%E8%B2%BB%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B#3
③日付、金額、品名、私の名前も記載されているとのことですので、領収書の替わりになります。PDFやスクショでも構いませんので保管をお願い致します。
ご参考にしていただければ幸いです。
- 回答日:2022/06/10
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった