1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 外貨利息分の為替差益の確定申告要否について

外貨利息分の為替差益の確定申告要否について

    為替差益は20万を超えると雑所得として確定申告の必要がありますが、ドル定期預金で得た利息分について質問させて頂きます。

    日本国内の銀行で円→ドルに換金して定期預金を組み、利息で増えたとします。
    この利息も含めたドル全てを円に戻して為替差益が出た場合、利息分も含めて為替差益として考慮する必要があるのでしょうか。それとも利息分は除いてもよいのでしょうか。
    例)
    ・日本国内の銀行で100\/$のレートで100万円をドルに換金し、1万ドルのドル定期預金を組んだ。
    ・定期預金の利息として100ドル(税引き後)を得た。
    ・利息を含めた1万100ドル全てを130\/$のレートで円に換金して、131.3万円を得た。
    ・ドル換金時の100万円に対し為替差益が20万円を超えているので雑所得として確定申告する必要がある。

    この時の確定申告ですが、ドル定期の利息受け取り時に税金がひかれていますが、利息の100ドル分である1.3万円も含めて、雑所得=31.3万円として申告する必要があるのでしょうか?

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee