1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. ポイ活の確定申告について。(1)一時所得か、雑所得か、(2)申告するのは使用済みポイントか、他質問1点

ポイ活の確定申告について。(1)一時所得か、雑所得か、(2)申告するのは使用済みポイントか、他質問1点

    ポイ活の確定申告について教えてください。

    (1)一時所得か、雑所得か。

    楽天やアマゾンなどのショップポイントは一時所得、
    モッピーやちょびりっちといったポイントサイトなどは雑所得
    というシンプルな切り分けで大丈夫でしょうか。

    よくある「ECサイトに新規登録してポイントをもらった」は、
    臨時収入だから一時所得で大丈夫でしょうか。

    (2)申告するのは使用済みポイントで大丈夫でしょうか。

    未使用分は使用するまで申告分に含めない、で大丈夫でしょうか。
    期間限定ポイントを獲得したが、その存在に気付かず消滅してしまうことがあるため、
    質問させていただきました。

    (3)下記例のような場合、確定申告はどうなりますか。

    【例1】

    (a)競輪サイトに新規登録し、競輪に投票できる1000円分のポイントをもらう。
    (b)aの1000円を使って投票し、2000円の払い戻しを得た。

    こんな形の収入がいくつかあったのですが、
    最初の1000円はポイ活による臨時収入(一時所得)、
    後者は競輪による臨時収入1000円(一時所得)、と分けるのでしょうか。
    一時所得を申告したことがないのですが、内訳を示す必要があると思って質問してます。

    【例2】

    (c)会員登録して500円分の仮想通貨BTCを得た。
    (d)メールを読んで10円分のBTCを得た。(×10数回続いており、現在も継続中)

    仮想通貨としての利益(雑所得)とポイ活として利益(一時所得)
    に分ける方法はあるのでしょうか。
    また、このまま仮想通貨のまま年をまたいだらどうしたらいいのでしょうか。

    長々と失礼しました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee