1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 開業届と失業手当について

開業届と失業手当について

    先月から副業として休日のみフードデリバリーの副業をはじめました。
    友人の進めから開業届を提出し事業取得+青色申告を勧められたこともあり開業届を提出しました。
    しかし、先日下記の投稿を見つけ自身の場合事業所得にできないことがわかりました。
    https://advisors-freee.jp/qa/kakuteishinkoku/5060

    まだ、先のことですが本業を退職した際に失業手当を受給するには
    副業を辞める際に廃業届を提出することで従来通り失業手当を受給可能になるのでしょうか?

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    失業手当については専門外ですが、副業をしてしまうと自己申告する必要があり、支払われないことや減額があるようです。
    満額で受け取るためでしたら、廃業届を出し、副業をしないことを証明した方が良いと思います。

    • 回答日:2022/12/05
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee