★確定申告の必要有無★
確定申告の必要があるかご教示いただければと思います。
以下、質問者の状況を箇条書きで記載いたします。
■ 質問者は30代女性 (会社員の夫あり)
■ 21'12月に会社都合で退職
■ 22'3月〜10月まで失業手当受給
■ 22'11月に個人事業主申請提出 (青色申告承認申請書提出済みだが今年分は白色)
■ 22'11〜12月の個人事業主としての収入は10万円程
■ 22' 親から住宅購入資金に対する贈与として500万、暦年贈与として100万を贈与済み
失業手当も収入にカウントすると誤認しており、
失業手当と個人事業主の収入の合計が「配偶者控除103万円」を超える為、夫の年末調整ではなく個人で確定申告の必要があると思っていました。
が、失業手当は申告対象ではないとの事で、そうなると1年の所得が48万円以下になり、確定申告をする必要はないという事になると思います。
この場合、確定申告はせずに下記2点の手続きを行えばよいのでしょうか。
■ 贈与の非課税の申請
■ 住民税の申告
個人事業主申請及び青色申告届けを提出したのが11月の為、2022年分は白色申告になり損益の繰り越しもできないと思い、上の対応が正しいかと考えたのですが、必要があれば確定申告をしようと思います。
お手数ですがご指南いただけますと幸いです。