現金主義で申告してしまった分を、発生・実現主義に訂正したい
白色申告です。
去年初めて確定申告をし、今回2度目になるのですが、去年の作業が色々甘かったことに今になって気づきました。
例えば全て現金主義で記帳しておりました。
経費は発生主義、売上は実現主義にするのが望ましいと知り、今後のためにも望ましい形に統一したいのですが、記帳の科目名などちんぷんかんぷんです。
家賃など、継続的なものはずれていても良いらしいという情報も目にしましたが、これは何もしなくても認められるのでしょうか。
以下、困っている例を数点あげさせていただきます。
▼売上
①15〆、当月25払。
現金主義で記入していたが、当月内の処理になるため手元の帳簿の日付修正だけでよいということであっていますか?
②末〆、翌月末に支払い。
締日に未収売上(?)として計上するということであっていますか?
ちなみに、発生主義は2回記帳が必要になるとも目にしました。毎月分、毎回、月をまたぐ形で1度の取引につき2回ずつの記帳が必要ということでしょうか……??これは発生主義に関わる全てにおいて同じでしょうか?
▼家賃
毎月27日に翌月分の前払い。
去年度、支払い月に「何月分」とは書かず、当月分のつもりで計上していました。
5月から開業したのですが、正しく記入するとなると、4/27 に「家賃5月分」として、前払家賃 として計上するのが正しいということでしょうか?
12/27に払うのは1月分ですが、その計上の仕方も同様にし、1月分も先に計上しておくのでしょうか?
記帳に関しての質問でまとめたのですが長くなり申し訳ございません。
お知恵を貸していただければ幸いです。