1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 外貨で得た収入を確定申告する方法について

外貨で得た収入を確定申告する方法について

外貨で得た収入を確定申告する方法について教えてください。

副業として、海外の会社が運営するオンラインプラットフォームでデジタルコンテンツを販売しています。売上は、アメリカドルで毎月paypalの口座に振り込まれています。
(よく海外のサイトで買い物をするので、売上は日本円にせずドルのまま口座に残してあります。)

この度確定申告でこの収入分を申告するには、
年が変わってしまいましたが今からでも日本円に換算して、その金額を申告すればよいのでしょうか?
また通貨を換算した際に発生する手数料は、経費としてもよろしいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

no image

牧田光司税理士事務所

①コンテンツを販売した時点で売上高が発生しますので、その日の為替相場(TTM)で円換算した金額が収入金額となります。
②仕入などの原価や経費があれば、同様な考え方で仕入れた日の為替相場で円換算した額を必要経費とします。
①と②の差額が確定申告すべき所得金額となります。

ドル口座から円に両替すると為替差損益が生じることがあります。これもそのタイミングで収益や経費となります。

「通貨を換算した際に発生する手数料」とは、換算ではなく換金つまり両替の意味だと思います。このように別途の手数料を支払っているのなら、ご理解のとおり必要経費になります。

  • 回答日:2023/02/13
  • この回答が役にたった:16
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee