開業前に収入がある場合の開業費および固定資産の扱いについて
開業前に収入がある際の、開業費や固定資産の扱いについてご教授ください。
【時系列】
[2021年9月]
フリーランスで映像制作の仕事を行う為に、25万円のPCを購入
[2022年3月~5月]
収入を得られるようになり、この間に18万円の収入あり
[2022年6月]
継続的に収入を得られる見込みを得たため開業
※2021年9月~2022年5月にかけて、開業のための費用として16万使用
[2022年7月]
開業届および青色申告承認申請書提出
【質問①】
開業が2022年6月になるため、2022年3月~5月の収入は『雑所得』とし扱われるという認識で正しいでしょうか?
【質問②】
上記の認識が正しい場合、開業前の雑所得は白色申告で、開業後の事業所得を青色申告として、二つに分けて確定申告する必要があるのでしょうか?
【質問③】
PCは固定資産として計上し、4年間で減価償却するつもりです。
この場合、事業の『開始残高』および固定資産台帳に登録する際の『期首残高』の金額はどうすればよいのでしょうか?
購入後から開業までの期間を月割で差し引いた金額になるのでしょうか?
【質問④】
2021年9月~2022年5月にかけて使用した費用16万円は、全て開業費として認められますか?
開業前に発生した収入とも関係があり費用であるため、そこが問題にならないか疑問に思っております。
以上です。よろしくお願いいたします。