【至急】確定申告書Bの控除項目について
所得が48万円以下で基礎控除を差し引くとマイナスになってしまい、配偶者控除38万円と医療費控除は申請できるのですが、控除の種類は「これは受ける」「これは受けない」と、自分で決めていいのでしょうか?
窓口では、内容についての判断はしてくれません。
初めてでご心配であれば、税務署の相談窓口に行かれた方が良いと思います。親切に説明してもらえると思います。まずは、お近くの税務署に電話してください。
- 回答日:2023/02/28
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
控除を受けるかどうかは、ご自分の判断です。
所得がマイナスになっている時点で、税金は発生しませんが、事業所得の場合、経費が否認される場合も考慮して、とりあえず、所得控除を書いておく方が良いと思います。
- 回答日:2023/02/28
- この回答が役にたった:0
ご回答ありがとうございます。
控除を念のため書いておくとすると、配偶者控除38万円、基礎控除48万円、医療費控除3601円となり、かなりのマイナス金額になってしまうのですが、それでも問題ないのでしょうか?
また、申告書の提出を窓口に直接出しに行く予定なのですが、控除金額がマイナスな事について何と説明すれば良いでしょうか?
もしくは空欄にしといて、窓口の人に判断してもらうというのは有りでしょうか?基礎控除・配偶者控除等・所得金額調整控除申告書の準備は必要になりますか?
自分で用意せずとも、役所などで作成してくれるのでしょうか?初めての確定申告なもので、、質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。投稿日:2023/02/28
税務署ですね、分かりました。
丁寧な対応ありがとうございました。投稿日:2023/02/28
- この回答が役にたった