開始残高・開業費につきまして
昨年の年度途中に開業届を出し、事業を始めたものです。
確定申告の際は、「開業日が会計期間中であっても、個人事業主の場合には期首日は1月1日で差し支えありません」という文言をwebでお見かけしました。
上記は、開始残高の記載日は1月1日で、現金や普通預金の初期登録を、1月1日にするという意味でしょうか?
また、その際は、
「開業日以前の仕訳は、マネーフォワードクラウド確定申告には登録せず、Excelなどで管理してください」と記載があるため、
開業費もまとめて1月1日に記入するものでしょうか?
しかしそうすると、開業のために、3月や5月に使用した開業費が1月1日に記載され、不自然に思いました。
・現金や預金登録の初期登録日は、「1月1日」か、「開業日」のどちらにするのが正解か
上記に準じて、
・開業費は何日にまとめて記載するべきか?
教えていただけますと幸いです。