1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 株式口座(特定口座、源泉なし)の確定申告で、医療費控除を含む場合

株式口座(特定口座、源泉なし)の確定申告で、医療費控除を含む場合

    サラリーマンの者です。所得は給与のみですが、わずかながら5万円ほど、株の利益が出ました。
    確定申告で、医療費控除とふるさと納税の申告を行い、還付申告をしようとしています。
    給与所得600万、医療費控除約20万、ふるさと納税約10万円です。この段階で試算すると、5万5000円ほどの還付と出ました。
    これに加えて、株式投資(特定口座、源泉なし)でわずかながら5万円ほどの利益がでて、これも申告しないといけないと思い、申告書を作りました。
    株式の利益を入れる前は、予想では、5万円分の利益から20%の課税なので、1万円程度の還付減になると思っていましたが、試算すると、何と21万円の追加納税と出てしまいました。
    ちなみに、株の購入額は約300万、売却額が約305万となっています。
    申告自体をとりやめようかと、悩んでいるところですが、どうしてこういったことが起こるのか、ご教示頂けると幸いです。
    修正

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee