1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 個人事業主の事業用と私用の口座区別の仕方、帳簿の付け方について。

個人事業主の事業用と私用の口座区別の仕方、帳簿の付け方について。

    個人事業主で、現在事業用と私用の口座/クレジットカードが同じです。今後の為に区別の仕方をアドバイス頂きたいです。

    今年青色申告を初めてしました。
    事業と私用口座が同じ為、会計ソフト入力の際、事業主貸で入力しており、貸借対照表の現金/当座預金等の欄が空白である事を提出の際に税務署職員の方に指摘されました。(完全にダメではないが良くないとのニュアンス)

    今後の為に分けた方が良い事は理解しており新たに口座/クレジットカードを作成しようと思いましたが。

    同じ様な職種の方に、事業用が無い事が問題なので、現在使っている口座/クレジットカードをそのまま事業用とし。会計ソフト入力の際に、逆に私用利用についての登録をすれば、良いのではないか。と言われました。

    実際プロの方から見て、現在使っている口座&クレジットカードをそのまま事業用に出来るものでしょうか。

    可能の場合
    注意点等アドバイスを頂けたら助かります。
    不可能(帳簿がややこしい等も含め)な場合
    なぜだめなのか、良くないのかを教えて頂きたいです。

    青色申告が初年度の為初心者で申し訳ありません、どうぞ宜しくお願い致します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee