1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 海外への発送の税区分と売り上げの仕分けの書き方に関して

海外への発送の税区分と売り上げの仕分けの書き方に関して

初めまして。
仕訳について困っているため質問させていただきます。
・かなり小規模の事業を行う個人事業主で今年は白色申告をしたいです。
・freee会計を利用しています
・税込経理をしています
・初心者のため、お手柔らかにお願いしたいです

ストアーズにて、海外注文がありました。
その際に郵便局にて送料を支払い発送しました。
①送料はこれは税区分は『不課税』でしょうか?
②ストアーズの売り上げの記帳には、
例えば1ヶ月の売り上げが1万円で、そのうち2000円が海外注文の場合、
その月の売り上げの仕訳は
借方
売掛金 8000円 課税売上10%
売掛金2000円 不課税(または対象外?)
貸方
売上高 8000円 課税売上10%
売上高 2000円 不課税
このように記載するのでしょうか?

よろしくお願い致します

no image

牧田光司税理士事務所

ご質問に記載はありませんでしたが、前提として消費税課税事業者(=消費税の申告をする方)に該当する場合に消費税の区分をする必要があります。
そうでない場合は、気にしなくても大丈夫です。

①はご理解のとおりです。freeeでは税区分「対象外」を選択してください。
②は取引を登録する前に、輸出用の取引を登録する設定を行う必要があります。輸出売上は不課税ではなく免税のため、税区分「輸出売上」を使用します。

ヘルプページに分かりやすい記載がありますので、ご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/205943940?utm_source=secure.freee.co.jp&utm_medium=product&utm_campaign=suggested_help

  • 回答日:2023/03/22
  • この回答が役にたった:2
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee