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業務委託をする場合について。

    現在、在宅ハンドメイド販売をしています。
    開業届と青色申告申請書を出していて個人事業主として働いています。

    ところがあまりハンドメイドだけでは収入が得られず、かけもちを考えいます。

    ハンドメイド業の空いた時間などに、在宅で出来るテレアポやデータ入力等の業務委託を検討しているのですが、

    開業届を出している職種と違う場合はまた新たに開業届は必要ですか?

    また新たに開業届が要らない場合は、業務委託での収入は事業所得と合算していいのでしょうか?
    それとも雑所得でしょうか?

    その際の確定申告の方法なども教えて頂けると幸いです。

    宜しくお願い致します。

    >開業届を出している職種と違う場合はまた新たに開業届は必要ですか?
    ┗こちらは『提出しなくても良い』です。
     ⇒青色の決算書などの欄に『事業内容』を記載する欄があります。2024年3月期限の申告書に、新しい事業内容を記載していただけば、大丈夫です。
    ーーーーーー
    >また新たに開業届が要らない場合は、業務委託での収入は事業所得と合算していいのでしょうか?
    >それとも雑所得でしょうか?
    ┗こちら、片方の事業が赤字で損益通算するとしたら、微妙なラインです。ただし、両方の事業とも黒字でしたら、合算してOKです。(もし、片方の事業が赤字になりそうでしたら、改めてメッセージください。
    ーーーーーー
    念のため確認です。
    テレアポのお仕事が雇用契約に該当する可能性もあるのでは?と思いました。
    職場から『雇用契約書の締結』など、お給料の収入になりそうな連絡や手続は、ございませんでしたか?(念のため確認しました。)
    何卒よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2023/04/15
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