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企業から業務委託の提案を受けています。

ある企業から業務委託契約の提案を受けています。
本業は正社員として働いていますが、仮に個人で業務委託契約を締結した場合、今後どのような処理が必要となりますか?
そもそも個人で業務委託契約をするということは、個人事業主という位置付けになるのでしょうか?
また、今後確定申告が必要になると認識していますが、事前に届出が必要な手続きや業務委託契約で得た収入はどのような扱いとなるのでしょうか?
不明な点が多く、お引き受けするべきかどうか判断に迷っています。
ぜひともお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

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うみもと会計事務所

回答させていただきます。
業務委託で業務というと、フリーランスで業務するというのがイメージしやすいかもしれません。フリーランスには個人事業主もしくは法人設立の上、法人として仕事されています。
副業という形であくまで補助的な位置づけなら雑所得として処理することも可能です。その場合には特に開業届等出さずに、確定申告で儲けた金額を算定して申告、納付で進めれば問題ございません。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2023/04/21
  • この回答が役にたった:0
  • ご回答ありがとうございます。
    開業届等は出さずに済むのなら、そうしたいと考えていたのでとても参考になりました。
    ひとつ追加で質問させてください。
    『雑所得として処理することも可能』とのことですが、この場合金額に制限等はあるのでしょうか?
    見込みではありますが仮に契約を交わした場合、月額で15~20万程度の収入予定です。
    収入額によってはやはり開業届が必要となるケースがあるかどうかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

    投稿日:2023/04/21

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唐澤ルミ税理士事務所

唐澤ルミ税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク3
  • 神奈川県

税理士(登録番号: 134162)

まず、本業の会社が副業を認めている必要があります。
副業が認められているとすると、業務委託契約であれば、おっしゃるとおり個人事業主となり、開業届等の提出と確定申告が必要になります。
freeeに開業についての説明がありますので、載せておきます。
参考にしてください。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/sole-proprietor-file/

  • 回答日:2023/04/20
  • この回答が役にたった:0
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