解散法人の確定申告書3点作成要否について
一人会社(株式会社)を清算中です。
2023年6月末を解散日として、登記手続を行いました。
清算結了は9月末を目指しています。(解散前の事業年度は11月〜10月でした)
今後の税務申告について以下2点、教えていただきたいです。
■質問
1点目:
今後の手続きとして、どのような条件でも以下3つの確定申告が必要でしょうか?
(解散日から1年以内に(3)を行うのであれば、(2)は不要でしょうか?)
2点目:
以下(1)の確定申告時に決算書の提出は不要でしょうか?
(決算書の提出は上記(3)にて必要と認識しており、freeeでは作成不可、手動で作成するものと理解しています。一方、freee上では(1)の決算書作成が可能であるため、提出有無にかかわらず作成予定です。)
■3つの確定申告
(1)解散事業年度確定申告
(2)清算事業年度確定申告
(3)残余財産確定事業年度確定申告