妻の確定申告が必要か否か、その条件は何かを教えてください。
2023年1月~12月までの間、妻はA社(業務委託契約)、B社(パート)、C社(業務委託契約)から所得や給与を受け取りましたが、9月以降はC社とのみ契約しています。
A社からは20万ほど、B社からは15万ほど所得や給与を受け取り、C社からは年末までに10万ほどの所得を受け取る予定でおります。
夫の給与収入は1200万の予定です。
この場合、夫の扶養内であり妻の所得合計48万以下でもあることから、妻は確定申告は不要という理解は正しいでしょうか。
それとも複数社との業務委託契約があることから、所得金額にかかわらず夫とは別に妻単独での確定申告が必要でしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
業務委託の場合、給与所得ではなく、雑所得として扱われます。
その場合、48万円未満であることから、扶養控除から外れることはなく、基礎控除の範囲内であることから確定申告は不要となりますが、仮に源泉徴収を受けているようであれば、確定申告をすることで還付が受けられる可能性があります。
<参考リンク:freee>
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-01/6275/
- 回答日:2023/11/04
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった