解散登記後の収入と役員報酬について
今月の中旬に1人会社の解散登記をした者です。
①先月の売上が解散登記後に入ってきたのですが、これは会社の売上とすべきでしょうか?
②自身への役員報酬が、翌月末払いのため先月分(4月分)の支払いが解散登記後になり、既に役員ではないのですが、大丈夫でしょうか?
③解散前の今月分(5月はじめ~中旬)の役員報酬は支払う必要はありますか?
以上3点、よろしくお願いします
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この場合、最後の5月分の役員報酬の社会保険料はどうなるのでしょうか?発生するのでしょうか?どう処理すべきか教えて頂きたいです。
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通常は月末に在籍していない場合は社会保険は発生しません。
- 回答日:2024/05/29
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役員報酬の仕訳との兼ね合いで、解散事業年度に法定福利費 xx/ 未払費用 xxという仕訳を切って、解散後支払時に、未払費用 xx/ 預金 xx という仕訳を切るのが望ましいです。望ましいですが、解散後支払時に、法定福利費 xx / 預金 xx という仕訳を切っても問題ないです。
- 回答日:2024/05/29
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社会保険料の仕分けの説明ありがとうございます。
最後にもう1点質問させて下さい。
先日、個人の身で(1人会社です)社保→国保に切り替えをしました所、社会保険料は今月(4月分)の支払いで終わりと年金事務所に言われました。この場合、最後の5月分の役員報酬の社会保険料はどうなるのでしょうか?発生するのでしょうか?どう処理すべきか教えて頂きたいです。
投稿日:2024/05/29
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今月中旬に解散されたということなので、その解散日を決算日として決算を組むことになります(以下、解散事業年度と呼びます。)。
①先月の売上が解散登記後に入ってきたのですが、これは会社の売上とすべきでしょうか?
→ 解散事業年度の売上とすべきです。
② 自身への役員報酬が、翌月末払いのため先月分(4月分)の支払いが解散登記後になり、既に役員ではないのですが、大丈夫でしょうか?
→ 解散事業年度で、 役員報酬 ×× / 未払費用 xx で計上して、解散後支払時に、未払費用 xx / 預金 xx という仕訳を切れば問題ないです。
③解散前の今月分(5月はじめ~中旬)の役員報酬は支払う必要はありますか?
→ 役員報酬は日割りという考え方はないので、月額報酬の全額を支払う必要があると考えます。
- 回答日:2024/05/29
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分かりやすい説明ありがとうございます
役員報酬は未払費用とすれば払って大丈夫ということは分かったのですが、この時の社会保険料などはどうなるのでしょうか?(解散に伴い、先日社保→国保に切り替えをしました)投稿日:2024/05/29
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