1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 決算報告書の書き方について

決算報告書の書き方について

    解散手続きを進めている、清算合同会社(1人会社)です。
    法務省のHPよりダウンロードした決算報告書の書き方がわかりません。

    1 普通株式○株に対し総額 金○円(ただし、1株につき金○円○拾銭の割合)

     上記の項目ですが、合同会社の場合どのように書けばよいでしょうか?
    (残余財産は500万円で自分自身に分配するとします)

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

    ---

    ■ 合同会社の決算報告書の記載について

    ---

    合同会社の場合、株式ではなく「持分」の形で出資がされていますので、決算報告書には以下のように記載します。

    ---

    ・残余財産500万円を自分自身(持分所有者)に分配する場合

    ---

    「持分割合に応じて、残余財産の総額500万円を分配する」と記載し、具体的な金額や割合を記載します。

    ---

    具体的には、「持分に応じ、残余財産500万円を分配する」と記載し、1人会社の場合は「全額を代表社員に分配」となるでしょう。

    • 回答日:2025/02/25
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee